2014年11月アーカイブ

終わった後でのお知らせになってしまいますが、10月に開催された「mt博 in 台北」にて、
ワークショップの先生をやらせて頂きました!

「紙袋にコラージュしよう!」ということで、日本から持っていったたくさんの素材と、
たくさんのマスキングテープとで、自由にコラージュして頂きました。

4回開催させて頂きましたが、それぞれの回に個性があり、そしてみなさんお上手!
教えるというよりは、制作を見ながらお喋りするといった感じで
(もちろん私が話せるわけではなく、通訳さんを介してですが)
楽しいながらもいろいろと勉強になるワークショップでした。

参加してくれた台北のみなさま、スタッフの方々、通訳でまるでユニットのようになっていた王さん、
他たくさんの関係者の方々のおかげで無事終えることが出来ました。どうもありがとうございます!

またいつかこんな機会がありましたら、そのときはちゃんと開催前にお知らせしますね!

( mt博のレポートはこちらでどうぞ → stock Blog


IMGP1785.JPG

掲載誌いろいろ

ずっとお知らせしそびれてしまっていた掲載誌のご紹介です。

一番上は2008年に出版された「展示•ものづくり はじめの一歩」の台湾版です。
著者の石川理恵さんにはその後度々お仕事を頂いたり、お店に来て頂いたり、
今でもお世話になっています。
先日台北に行ったときにも売られていて(台湾版なので当たり前ですが)嬉しかったです。

「雑貨店でみつけたかわいい文房具」は最近出版されたムック本。
巻頭の「明日からできるコラージュ術」の中で「マステコラージュ」で作品を
紹介して頂いています!
他にもかわいい文房具がいっぱいの本です。笠倉出版社より発行です。

「Chic Chic」vol.5では巻末の方でハギレを使ったアイデアをいくつか紹介して頂きました!
ガーランド、コラージュバッグ、コラージュTシャツなどなど。
こちらは紹介がすっかり遅くなってしまいました〜すみません!
たくさんの方のてづくりが紹介されていて読み応えがありましたよー
三栄書房さん発行です。

どこかで見かけたら手に取ってみてくださいね。


IMGP2049.JPG

2015 CALENDAR

2015calendar.JPG大変ご無沙汰してしまいました!
またしても更新が滞ってしまいました。

まずは今年も(遅くなりましたが)作りました!
2015 CALENDARです。
2色刷りのコラージュカレンダーを作るのも
なんと今年で8年目。
今回の2015バージョンは、色、大きさともに
1種類になります。




そのかわり(?)ドイツのベルリンで買ってきた厚紙に手刷りのはがき印刷をした
厚紙台紙つきの限定版も作りました〜

写真がうまく載せられなくなってしまったので(久々の更新でわからなくなってしまいました)
stockのBlogのCALENDAR紹介ページにてご確認ください(すみませんすみません)

stock(お店のBlogのCALENDAR紹介ページ)
stock web shop(通販出来ます)

他のお取り扱い店

ハルカゼ舎(2014/11/13〜12/1までカレンダー展も開催中)
cafe+gallery芝生(2014/11/14〜12/2までカレンダー展開催中)
ハイジ
ロバの本屋

カレンダーは買いたいときが買い時ですので、どこかで見かけましたら
是非お手に取っていただければと思います!
よろしくお願いいたします。