終わった後でのお知らせになってしまいますが、10月に開催された「mt博 in 台北」にて、
ワークショップの先生をやらせて頂きました!

「紙袋にコラージュしよう!」ということで、日本から持っていったたくさんの素材と、
たくさんのマスキングテープとで、自由にコラージュして頂きました。

4回開催させて頂きましたが、それぞれの回に個性があり、そしてみなさんお上手!
教えるというよりは、制作を見ながらお喋りするといった感じで
(もちろん私が話せるわけではなく、通訳さんを介してですが)
楽しいながらもいろいろと勉強になるワークショップでした。

参加してくれた台北のみなさま、スタッフの方々、通訳でまるでユニットのようになっていた王さん、
他たくさんの関係者の方々のおかげで無事終えることが出来ました。どうもありがとうございます!

またいつかこんな機会がありましたら、そのときはちゃんと開催前にお知らせしますね!

( mt博のレポートはこちらでどうぞ → stock Blog


IMGP1785.JPG

掲載誌いろいろ

ずっとお知らせしそびれてしまっていた掲載誌のご紹介です。

一番上は2008年に出版された「展示•ものづくり はじめの一歩」の台湾版です。
著者の石川理恵さんにはその後度々お仕事を頂いたり、お店に来て頂いたり、
今でもお世話になっています。
先日台北に行ったときにも売られていて(台湾版なので当たり前ですが)嬉しかったです。

「雑貨店でみつけたかわいい文房具」は最近出版されたムック本。
巻頭の「明日からできるコラージュ術」の中で「マステコラージュ」で作品を
紹介して頂いています!
他にもかわいい文房具がいっぱいの本です。笠倉出版社より発行です。

「Chic Chic」vol.5では巻末の方でハギレを使ったアイデアをいくつか紹介して頂きました!
ガーランド、コラージュバッグ、コラージュTシャツなどなど。
こちらは紹介がすっかり遅くなってしまいました〜すみません!
たくさんの方のてづくりが紹介されていて読み応えがありましたよー
三栄書房さん発行です。

どこかで見かけたら手に取ってみてくださいね。


IMGP2049.JPG

2015 CALENDAR

2015calendar.JPG大変ご無沙汰してしまいました!
またしても更新が滞ってしまいました。

まずは今年も(遅くなりましたが)作りました!
2015 CALENDARです。
2色刷りのコラージュカレンダーを作るのも
なんと今年で8年目。
今回の2015バージョンは、色、大きさともに
1種類になります。




そのかわり(?)ドイツのベルリンで買ってきた厚紙に手刷りのはがき印刷をした
厚紙台紙つきの限定版も作りました〜

写真がうまく載せられなくなってしまったので(久々の更新でわからなくなってしまいました)
stockのBlogのCALENDAR紹介ページにてご確認ください(すみませんすみません)

stock(お店のBlogのCALENDAR紹介ページ)
stock web shop(通販出来ます)

他のお取り扱い店

ハルカゼ舎(2014/11/13〜12/1までカレンダー展も開催中)
cafe+gallery芝生(2014/11/14〜12/2までカレンダー展開催中)
ハイジ
ロバの本屋

カレンダーは買いたいときが買い時ですので、どこかで見かけましたら
是非お手に取っていただければと思います!
よろしくお願いいたします。


ハイジ Tシャツ展2014

中目黒のハイジにて「ハイジ  Tシャツ展2014」が開催されます!

イラストレーター、雑貨アーティスト、アートディレクターなど
いろいろな作家さんによるTシャツ展です。
もちろん購入出来ます!もちろん早いもの勝ちです!

私は久々に布のはぎれをコラージュしたTシャツをたっぷり作っていますよー
是非是非、足を運んでみてくださいね。

2014/6/21(sat)〜7/6(sun)
ハイジ

heidi-Tshits.jpgheidi.jpg
カモ井加工紙さんより発売されているマスキングテープ「mt」。
2007年にmtとして販売してから、900種類近くのテープが作られたそうです!
すごいですね〜

この本はmtの使い方のアイデア(作例)と、mt展などのイベントの様子を
まとめたもの。限定mt2本+人気mt1本の3本のテープ付です。

私は作品例をいくつか載せて頂きました。
本とテープが入っているので箱入りで、その箱の表紙には
コラージュした便せんを使って頂いています!

グラフィック社より発行。
mtのデザインを手がけられている居山浩二さんがアートディレクションです。

IMGP0810.JPG

掲載誌のお知らせ

5/1発売の「サンキュ!」6月号で、
「マスキングテープで大人かわいい雑貨」というページの
雑貨制作を担当させていただきました!

p136、137の見開きで掲載されていますので
よかったらご覧くださいね。
どれも簡単なので、是非作ってみてください。

IMGP0583.JPG
1年以上間が開いてしまいました。
その間やらせて頂いたお仕事やイベントもあったのですが、もはや遠い彼方。。。
(この言い訳はmemoにてさせてください〜)
せめてもの、ということで今年に入ってからのお仕事をお知らせします。

OZ magazine 3月号/BOOK IN BOOK「紙、ラブ。」にて
特集の表紙と、紙好き雑貨店主の紙トークということで
cafe+gallery芝生の遊佐さんと対談までさせて頂きました。

もう店頭にはないのですが、どこかで見つけたらご覧くださいませ〜


マスキングテープ アイデアBOOK 
マスキングテープを使って日常の文房具などをコラージュする
アイディアをいろいろ載せていただきました。

wool,cube,wool さん、nacoさんの作品も載っています!
ブティック社さんより発行されています。
こちらも本屋さんで見かけましたら手に取ってみてくださいね。

あとは3月にはcafe+gallery芝生さんの「かみのもの」という
企画展に参加させて頂いたり、
千石でやっていたお店「stock」が建物の取り壊しのために
経堂に移転したりもしていました。
(stockについてはこちらをどうぞ→ stock Blog

とにかくバタバタしていた1年でした。
これからはちゃんとすぐいろいろなお知らせをしていきますので
今後ともよろしくお願いします。




IMGP0555.JPG
ガリ版、活版、シルクスクリーン、箔、製本など、
家で手軽に出来るものから、少部数印刷などまで幅広く紹介されている
「手づくり印刷 アイデア帖」に掲載して頂きました!

ものすごーく手軽な、家のプリンターで作ったタグや、
ここ数年ずっと作り続けているレトロ印刷JAMで作ったカレンダーや一筆箋など
実例のひとつとして載っています。

作り方や発注、制作の様子が載っているものもあり
(私のものではありませんが)
試してみたくてうずうずしますよー!

玄光社より発行されています。
ぜひご覧くださいー!


RIMG1435.JPG

身近にある「紙」で作れるいろいろな雑貨を紹介した本。
シンプルで、すぐにでも取り入れられそうなテクニックがいっぱいです。

私も日常で使う手づくり紙雑貨をいくつか載せていただきました。
ノートや手帖はやっぱりいいな、と思うけれど、
案外気に入っているのは、めちゃめちゃ簡単なペーパーモビール!
お子さんでも出来るくらいの簡単さなので、ぜひお試しくださいー

松本恵理さん、宇野佳奈子さん yuroさんの作品と一緒に
掲載して頂きました。

誠文堂新光社より発売中です!

tedukuri-kamimono.jpg

2013 カレンダー

2013年のカレンダーを作りました!
毎年恒例の大きさで、今年は大小で4パターン。
柄はすべて同じです。

刷っている紙、インクによってイメージが違いますので、
お好きなパターンを選んでくださいね。

お取り扱い店

ハイジ ハルカゼ舎 手紙舎  /すべてのカレンダー

シマシマヤトーキョー  ロバの本屋 Black bird White bird Kara-s /大小1種類づつ

ハイジでは通販でもお買い上げ頂けます!
どうぞよろしくお願いします〜!

RIMG1005.JPG